オフショア生保積立や投資商品について正しい情報と知識を提供し賢い投資家を養成する。個人投資家JACKの公式サイトです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

駅前にある様々な保険の相談が一括でできる窓口でもコミッション目的の偏った販売が行われているようで

「様々な保険会社の商品を一括で相談できる相談所」が最近人気のようで駅ナカや中心部の一等地にテナントを構えているのをよく目にします。

 

特定の保険会社の生保レディに保険の相談をしても自社の商品しか紹介してくれませんが、ここでは日系・外資系問わず様々な保険会社の商品の説明を聞く事ができるので、自分の希望条件に最も合った保険商品を提案してくれるというのがウケているようですが、説明を受ける側も少しは保険について知識武装して行かないと「実際は他にもあるのに半ば強引に商品を勧められた」というケースも出てきています。

 

酷いケースになると「知り合いのFPを紹介します」と言われて現れたFPがロイヤルロンドンを紹介し始めたというのですから驚きです。立場上自分では紹介できないので知り合いのFPを通じてコミッションを受け取る気なのでしょう。

 

彼らも雇われの身ですし、月の営業ノルマもあるでしょうからコミッション率の高い保険商品を売りたがる気持ちはわからなくも無いですが、公平中立で無いのならばこのような相談所に行く意味がなくなりますね。JACKはそこそこの保険知識も情報もありますのでこのような場所に相談に行く事は皆無ですが、今後例えば奥様や親兄弟から「一緒に行こう」と勧められた時は少し用心して話を聞くようにしましょう。

 

賃貸不動産業界にもこれと同じケースが多々あります

 

賃貸不動産業界(お部屋探し業界)でも同じ事が言えるのですが、実際は他に良い賃貸物件があるにも関わらずその部屋を成約させても家主から貰えるコミッションが低い場合、その部屋の情報はお客様に一切出さずにコミッションの高い部屋を中心に案内して成約させているという現状があります。お客様の条件に最も見合う部屋が「家主からのバックマージン」が低いと「わざと」情報を出さない事が多々あるんですね。ブログ読者の中に賃貸不動産屋に勤める人がいればドキッとしてませんか?

 

JACKはお部屋探しを業者任せにせず自分で探せますが、もし皆さんが今後賃貸物件を探す場合は賃貸不動産屋に勤める仲の良い友人を頼るようにしましょう。仲の良い友人であればコミッションは関係なく良い物件を探してくれると思います。もし周りにそういった友人がいない場合は一つの賃貸不動産屋で決めることなく何社か回って見て下さい。だいたいの駅前には何社も似たような賃貸不動産屋がありますが基本どこに行っても扱っている情報量は同じです。良い営業マンに当たれば条件に合った物件を紹介してくれるかもしれません。

 

賃貸不動産業界も保険業界もエンドユーザーが少しは知識武装、情報武装しておかないと損をさせられる可能性があるのでご注意くださいね。

 

↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール



投資家JACKです

26歳の時にHSBC香港に口座を開設した事がきっかけで海外投資にハマり、オフショアファンド、国内不動産投資、事業投資・国内外の株式投資などを行っており目標資産10億円を目指して着実に歩んでいます

本業の不動産会社経営の傍ら、不動産投資や株トレード、アフィリエイトビジネスを積極的に行っており副業収入、不労所得が発生する仕組みを構築しています

オフショア生保積立・株トレード・不動産投資・アフィリエイトについてご質問があれば遠慮なくどうぞ

悪質な勧誘セミナーに注意

最新譲渡案件情報はコチラ

HSBC香港口座開設お手伝い