iOSアプリ「一人親方の現場台帳」のサポートページです。
アプリについて
一人親方の現場台帳は、工事現場ごとの請負代金・原価・入金を記録して、現場ごとの粗利と事業年度ごとの集計(完成工事高・完成工事原価・未成工事支出金など)をiPhoneだけで出せるアプリです。記録は端末の中と、オンにすればあなたのiCloudにだけ保存され、ログインは不要です。同じApple AccountのiPhoneとiPadで自動同期できます。広告は一切表示しません。
よくある質問
Q. 無料でどこまで使えますか?
現場3件までの登録と、経費・入金の記録、現場ごとの収支、年度集計の閲覧は無料のままずっとお使いいただけます。現場を4件以上登録する、CSV(工事経歴書用・年度集計・全明細)を書き出す、バックアップを書き出すには、買い切りの「ぜんぶ解放」(¥2,000・1回のみ)をご利用ください。月額料金はありません。
Q. 年度集計はどう分かれますか?
最初に「個人事業主」か「法人」を選びます。個人事業主は1月〜12月、法人は決算月を選ぶと、その翌月から1年間を1つの年度として集計します。設定画面からいつでも変えられます。
Q. 「未成工事支出金」とは何ですか?
年度末にまだ完成(引渡し)していない現場にかかった原価のことです。その年度の経費にはせず、次の年度に繰り越します。アプリでは、現場を「完成にする」と、その完成日が入る年度の完成工事高と完成工事原価に自動で入り、完成していない現場の原価は未成工事支出金として集計されます。
Q. 完成にした日を間違えました
現場の画面右上のメニューから「現場を編集」を開き、「完成(引渡し)日」を直せます。「施工中に戻す」で未完成にも戻せます。
Q. CSVはどこに保存されますか?
書き出しボタンを押すと共有画面が開くので、「ファイルに保存」やメール、LINEなど好きな送り先を選んでください。Excelで開ける形式(UTF-8・BOM付き)です。
Q. iPhoneとiPadで同じ台帳を使えますか?
使えます。同じApple Accountでサインインし、設定画面の「iCloudで同期する」がオンになっていれば、記録と領収書の写真が自動で共有されます。データはあなた自身のiCloud Driveに保存され、開発者のサーバーには送られません。同期には通信が必要で、反映まで数十秒かかることがあります。iCloud Driveがオフの場合は、設定アプリ > Apple Account > iCloud > iCloud Drive をオンにしてください。
Q. 機種変更したら記録は引き継げますか?
iCloud同期をオンにしていれば、新しい端末で同じApple Accountにサインインするだけで引き継がれます。同期を使っていない場合は、設定画面の「バックアップを書き出す」でファイルを保存し、新しい端末で「バックアップを読み込む」を実行してください。領収書の写真もバックアップに含まれます。購入は同じApple Accountであれば「購入を復元する」で引き継げます。
Q. 税務上の数字としてそのまま使えますか?
このアプリは帳簿づけの補助です。集計はご入力の内容から計算したもので、会計・税務上の正確性を保証するものではありません。決算・申告・建設業許可の届出にあたっては、税理士や税務署、所管の窓口の案内に従ってください。
お問い合わせ
不具合のご報告・ご要望は jackinvest8@gmail.com までお願いいたします。お使いの機種とiOSのバージョンを添えていただけると助かります。
提供者:投資家JACK(United-C)







