投資詐欺に騙される人が減らない理由

投資詐欺被害に遭う人が、年々増え続けているように感じます。

 

これだけ詐欺事件が明らかになり、旨い話には裏があるということが分かっているはずなのに、騙される人は減らない。

 

理由はただ一つ

マネーリテラシーが低く欲深い

からです。

 

過去に投資詐欺被害に遭った方は。心当たりがあるでしょう?

 

  1. 周りの誰かから儲かる話を聞く
  2. お世話になった人なのでセミナーだけ行ってみる
  3. 周りの雰囲気に飲まれて契約書にサイン
  4. 数ヶ月間は約束の配当が入る
  5. ほとんど回収できぬまま案件は終了

ほとんどが、このパターンで騙されます。

 

①の時点で「これはおかしい!」と気付かないといけないのに、マネーリテラシーが低く、欲深いので正しい判断をすることができない。

 

周りに信頼できる投資仲間がいれば、相談してすぐに正気に戻ることができるのに、自分の周りには家族やリテラシーの低い友人しかいない。

 

騙されて当然です。

 

 

これだけは覚えておいて欲しいのは・・

金融資産10億円も無い人の元に、旨い儲け話が入ってくることはない。

 

皆さんの余裕資金は数十万〜多くても2~3000万円くらいでしょうが、その程度のお金しか持っていないのに、特別な儲け話(投資話)が入ってくるわけないでしょう!

 

投資系セミナーで、何か商品やサービスを購入させようとしてくる奴らの話は、だいたいが詐欺か紹介者だけが儲かるものです

 

リテラシーが低いのに、ボケ〜っとセミナー聞いてても搾取されて終わりだということに、早く気付きましょう。

 

 

投資の世界というのは、リテラシーが低いのに下手に足を踏み入れると、獰猛で野蛮な詐欺師や悪徳人間に、あっという間に囲まれて身包み剥がされます。

 

例え、普段お世話になっている人からの話でも、昔仲が良かった友達でも、会社関係の同僚や取引先でも何でも一緒!

 

余裕資金が、多くても数千万円程度の貴方に「面白い投資話あるよ」と言ってきた時点で、話をシャットアウトしてそんな奴とは距離を空けましょう。

 

余裕資金数十万〜数百万レベルだと、ただのカモですよ。

 

 

何度も言っているように、投資で堅実な資産形成を目指すなら、

  1. マネーリテラシーを徹底的に上げる
  2. 信頼できる投資仲間をたくさん持つ

これに尽きます。

 

リテラシーが低く、周りに信頼できる投資仲間もいないなら、まずは一つ一つ出来ることから始めていきましょう。

 

 

↓この記事が「いいね!」と感じたら下のバナーをクリック!↓

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

関連記事

iPhoneの予約は店頭ではなくネットで済ます、簡単な情報でも案外知らない人が多...

仮想通貨「案件」やビットコイン「案件」の配当停止、逃亡準備が始まっているようです

学資保険は日本と海外で返戻率がこんなにも違う

自分で行動しないと何も変えれない

iPhoneXはJACKにとって投資なので最高スペック機を迷わず予約

年始から株トレードは好調をキープしていますがトランプ就任後の動きが気になりますね