オフショア生保積立や投資商品について正しい情報と知識を提供し賢い投資家を養成する。個人投資家JACKの公式サイトです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人生いろいろ。IFAもいろいろあります

IFAによっては途中譲渡や移管に関する必要書類をお願いした時に迅速丁寧に対応してくれる所もあれば、明らさまに面倒な態度を取ってくる所もあります。

 

コアメンバーには具体的にIFA名をお伝えしましたが、手続きに慣れていないのか弱気な発言を繰り返して消極的な態度を取ってくる正規IFAもいました。ここ最近クレームが多い香港の某IFAです。

 

先日読者の方から問い合わせがありましたが、その方が契約しているIFAは、何度メールで連絡しても返事をよこさず電話での連絡先が無し。運用成績も毎年マイナスでアドバイザリー手数料(IFAが徴収する手数料)は一丁前に累計口座の1.5%でしたので、即刻移管をしてもらいました。こんな存在価値の無いIFAに大事なお金の運用を任せておくべきではありません。契約者からの連絡に対して迅速に返事をしてくれないと、何か急を要する事態になった時に対処できません。本人が英語ができるのであれば保険会社に直接連絡もできますが、そうでない場合は何もできません。

 

契約しているIFAに日本人が1人2人しか在籍していない事もありますが英語が理解できない契約者にとってこれもリスクです。この方々が退職してしまったらその後IFAとコミュニケーションが取れなくなります。譲渡しようにも移管しようにも伝えるべき事が伝わらなくなるので、英語に自信が無い方は日本人が複数在籍しているIFAと契約するようにしましょう

 

人生いろいろIFAもいろいろです。コロコロと何度も移管する事はあまりお勧めしませんので、運用成績がソコソコでカスタマーサポート体制が良く、日本人が複数在籍している大手で、問い合わせに対する返事も早く優しいIFAを選んでその会社と長い付き合いをしていくのがいいですね。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール



投資家JACKです

26歳の時にHSBC香港に口座を開設した事がきっかけで海外投資にハマり、オフショアファンド、国内不動産投資、事業投資・国内外の株式投資などを行っており目標資産10億円を目指して着実に歩んでいます

本業の不動産会社経営の傍ら、不動産投資や株トレード、アフィリエイトビジネスを積極的に行っており副業収入、不労所得が発生する仕組みを構築しています

オフショア生保積立・株トレード・不動産投資・アフィリエイトについてご質問があれば遠慮なくどうぞ

悪質な勧誘セミナーに注意

最新譲渡案件情報はコチラ

HSBC香港口座開設お手伝い