Facebookを使ったオフショア金融商品の勧誘手口があるそうです

読者の方から教えてもらったのですが、Facebookのファンページを使って◯◯の会という金融とは全然関係のないコミュニティーを立ち上げてファンを募り、オフ会を通じて最終的には金融やお金の勉強という事になり、その後オフショア積立を紹介・勧誘されたという話を聞きました。

 

よく聞くのは料理の会キャッシュフローゲームの会心理学勉強会イタリアン料理の会英語勉強会韓国語勉強会など一見金融とは何も関係なさそうな集まりですが、運営者と何度かやり取りを重ねてオフ会に参加するとネットワークビジネスのようなお金の話が始まり、最終的にはオフショア積立を不利な条件で契約させようとするそうです。

 

キャッシュフローゲームの会というのは、何も今回に限らず以前からネットワークビジネスの勧誘に使われてきた言葉です。金持ち父さん貧乏父さんの著者であるロバートキヨサキが発案したお金脳の人生ゲームみたいなボードゲームですが、このゲームは一部のネットワーカーが集客ツールとして使っている事が多く、JACK自身はキャッシュフローゲームと聞くと拒絶していました。

 

これまでにJACKに相談や問い合わせ頂いた方の中で、不利な条件でオフショア積立を契約されられた方にもFacebookの◯◯の会がキッカケだった方が複数名いらっしゃいます。

 

安易にFacebookのコミュニティーに参加しない方がいいですね。参加したとしてもその後のオフ会でキャッシュフローゲームやお金の勉強会というワードが出てくれば黙ってその場から去り、コミュニティーを退会して二度と連絡を取らない方が身の為です。

 COMMENT

関連記事

オフショア長期積立を早期解約すると満期までの手数料がかかる?

オフショア生保積立ラインナップに2商品が追加

人生いろいろ。IFAもいろいろあります

NO IMAGE

海外積立投資や金融商品をセミナーで勧誘してる人は全ての情報を出さない

NO IMAGE

最初だけ積み立てて後は放置しましょうという紹介者はその時点で悪徳認定

台湾について誤った情報を発信している人が多いのでお気をつけください