イギリスがEUから脱退する事で通貨ポンドの下落が続いていましたが今はひと段落した感があります。同時に資源価格の下落と西欧諸国からの制裁(イジメ)で下落の一途を辿っていたロシアルーブルもトランプが大統領に決まってから持ち直しを見せ始めました。
オバマはプーチンと仲が悪かったのですが、トランプは大統領選前からプーチン大統領の事を最大限評価していますし大統領就任後は大幅な歩み寄りの姿勢も見せています。米露が経済軍事で協力関係を構築できればロシア経済は一気に回復してルーブルの価値もかなり上がるでしょう。
つまり先々を考えていま投資しておくべき国はロシアであり、長期積立商品を契約されている方もロシア系のファンドがポートフォリオに組み込まれているかどうか確認しておいた方が良いでしょう。来年からはロシア株価とルーブルに注目しているJACKです。
米露関係が強固になると困るのは中国、ドイツ、ウクライナ辺りでしょうか。EUは遅かれ早かれ崩壊すると見ていますし中国は特に焦るでしょうね〜。トランプは就任前ですがアメリカ首脳として初めて台湾の総統とも電話会談し明らかに中国共産党のメンツを潰しています。
オバマの政策とトランプの政策どちらが世界平和、世界経済の為になるかと言うと明らかにトランプである事は間違いないでしょう。コアメンバーには大統領選前から常々お伝えしていましたが、彼はグチャグチャになった世界を一度綺麗な状態に戻そうとしているのだと思いますよ。
ロシア不動産にも興味がありますが、まだ一度も渡航した事がなく現地にツテもないのでまずはそこからですね。銀行口座や証券口座も開設できるのかな。。??
オフショア長期積立商品のファンドはこちらから指示ができないので、自分で情報を集めて実際に株や金融商品を購入してみたいと思っています。また面白い情報が入れば続きはコアメンバー向けメルマガで^^
↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓