新型コロナの後遺症に苦しむ友人たち

新型コロナ第9波が来ている!

と言われても、もうピンときませんよね。

 

 

街中は外国人観光客で溢れかえり、マスク着用者はごく少数。

 

コロナ禍は終わった、というのが共通認識です。

 

 

 

インフルエンザと同じとは言っても、

感染力が強く、後遺症にかかるケースが多いのが新型コロナ。

 

 

私の周りの友人・知人の多くも後遺症に悩まされています。

 

 

 

地元の友人は、ワクチン4回接種したにも関わらず感染し、

陰性になった後も、複数の後遺症に悩まされているそうです。

 

 

 

後遺症の代表的なものが、

 

味覚障害、咳や痰、身体のだるさ、頭が回らない

 

など。

 

 

こんなに後遺症が苦しいなら、ワクチン4回も打つんじゃなかった!

と友人は心から後悔しているようでした。

 

 

 

ワクチンについても、

 

「自らの判断で打った人」「周りの圧力で打たされた人」

 

に分かれます。

 

 

友人は前者でしたが、後者のケースも非常に多いでしょう。

 

 

 

仮に私が会社員だったとして、

会社からワクチンを打てと言われても打ちません。

 

 

自らの頭で考えた上で、打つ必要がないと判断したからです。

 

 

どんなことでも、自分の頭で判断することが大事です。

 

 

 

周りの圧力に屈してワクチンを打った人

というのは、自分で判断ができない人なので、投資詐欺にも騙されやすいでしょう。

 

 

 

私自身は、現時点でノーワクチン・ノーコロナですが、

 

仮に今後コロナ感染したとしても、

ワクチンを打たなかったことは1ミリも後悔しませんよ。

 

 

 

自己判断・自己責任

 

これはどんなテーマ、ジャンルにおいても絶対です。

 

 

 

関連記事

Give&Give&Actionで自然とReturnが生まれる

何事もやるかやらないか。中途半端は後悔するだけ

5年ぶりに財布を買い換えました。小銭入れなんてもう要らない!

JACKの年末年始休暇は長い?来年は更に1週間早く休みを取ろうと思ってます

iPhoneの予約は店頭ではなくネットで済ます、簡単な情報でも案外知らない人が多...

急かされた上での駆け込み契約はやめた方がいい。焦って契約してもあとで後悔する人が...