ロボットアドバイザー運用サービスは楽ですがETF積立の方が良かった

ロボットアドバイザー運用のサービスが幾つかあり、各社が凌ぎを削ってサービス内容を特化しています。

 

ロボアド運用については、サービス登場直後は期待してウェルスナビ積立を始めたんですが、

1年間くらい毎月積立で投資を続けて、思っていたサービスと全く違ったので解約しました。

 

 

AI運用なので金融市場が下落に転じた時は、瞬時に判断してポートフォリオを組み替えてくれるんだと思ってたんですよ。

 

でも実際はそうじゃなくて、ただ単に自分のリスク耐性に応じてAIがポートフォリオを決めてくれるだけ。

 

リスクレベルも1〜5段階くらいで、ポートフォリオも5つのみ。

 

個人個人のオーダーメイド型でもありませんでした。

 

 

ロボアド運用の支払手数料が年間1%というのも正直高い!

 

RL360等海外積立に比べれば随分安いけど、

ETFだと0.16%くらいなのでそれに比べると年間1%は高いですよ。

 

その分ロボアド運用が優れているかと言うとそうでもない。

 

 

たった1年間で何が分かると言われるかもしれませんが、

JACKは1年間でこのサービスは無いなと思って見切りました。

 

ロボットにお願いしなくても運用ポートフォリオは自分で組めますし、

積立投資は他でもやってるので、敢えてロボアド運用を継続する理由もありません。

 

ロボアド運用を勧めるアフィリサイトに注意

JACKには不向きでしたが、AI任せでポートフォリオを組んでもらい、積立でコツコツ資産形成したい人には向いていると思います。

 

ただ、ロボアド運用を勧めるサイトやブログの中には

 

明らかなアフィリエイト報酬狙い

 

のものがありますので注意してください。

 

 

JACKが自分で実際にやってみて思ったのは、

 

ロボアド運用するよりも、ETF積立の方が良かったということです。

 

参考にしてください。

 

 

関連記事

RL360を25年積立するよりも楽天証券でVTIやVT,VYMの積立を始めよう

つみたてNISA制度改善でオフショア長期積立の価値は急落

国内投信も魅力あるものが揃ってきたので遅ればせながらデビューします

NO IMAGE

オルタナティブ投資の民主化で海外長期積立の優位性は消える