信用できる人は投資案件を勧誘しない。勧誘された時点で信用できる人ではない

詐欺案件に騙されたという人にヒアリングすると、

「信用していた人から騙された」という声をよく聞きます。

 

そもそも投資案件を勧誘してくるような人が「信用できる人」なのでしょうか?

 

  • ○○という投資案件があって、結構儲かるみたいだからセミナーだけでも参加してみない?
  • 私も投資していて、月に(年に)これだけ配当があるから1口だけ参加しましょう

こんな勧誘で投資案件に誘って来るような人間は「信用できる」人ではありません。

 

過去にどれだけ世話になった人でも、この手の勧誘をしてきた時点で信用ガタ落ちです。

 

 

JACKは皆さんの何十倍・何百倍も詐欺案件を見てきていますし、経験もあるので即座に判断できますが、経験があまりない皆さんだと、過去に世話になった人や信用できる人からの話だとついつい耳を傾けてしまうかもしれません。

 

何らかの投資話や儲け話を勧誘されている時点で、

皆さんはその信用できる人から「カモ」にされかけているというのをまず認識しましょう。

 

過去に世話になっているので無下にはできないということなら、丁重にお断りして少し距離を空けるのがいいですね。

 

下手に話を聞いてしまうと「この人はカモにできるな」と判断され、以後も他の投資案件を勧誘されたり、面倒なマネーセミナーに誘われたりする可能性があります。

 

大事なお金のことなので、曖昧な返事はせずにキッパリと断るようにしましょう。

 

JACKも信用している人に騙された

信頼している人が実は詐欺師ではなく

詐欺案件かどうかの善悪の判断ができず、ただマネーリテラシーが低いが故に投資案件を勧誘しているというケースもあります。

 

この場合、勧誘者に悪気はあまりありません。

 

紹介して1口乗ってくれれば自分にも報酬が入るし、その人もまた誰かに紹介すれば報酬が入るので、副収入目的の軽い気持ちで始めませんかみたいなノリです。

 

こういうのが意外とタチが悪く、詐欺案件勧誘意識が低い人が悪気なく軽いノリで友人知人に紹介しているから被害が拡大したということが多いですね。

 

知らず知らずのうちに、詐欺案件被害拡大の手伝いをしていることになるので、信用している人からの話だからと言って安易に自分の友人や知り合いにも紹介しないようにお気をつけ下さい。

 

 

詐欺師というのは本当に人を騙す能力に優れています。

 

見た目はとても詐欺行為をはたらく人間には見えず、ある程度の時間をかけて信頼構築するタイプの詐欺師もいます。

 

JACKもこの手のタイプに騙されました。

 

どうか皆さんが今後、周りの誰かから「儲かる話」や「投資話」を聞いたとしても鵜呑みにしないでください。

 

こういうのは全部詐欺ですよ(笑)

 

↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ

関連記事

RL360(ロイヤルロンドン)の紹介者の大半は5年以内に逃亡(疎遠)します

日本国内でオフショア金融商品を斡旋するFPは基本自分では契約しておらず上辺の知識...

【注意喚起】スカイプレミアムという団体所属のネットワーカー達がRL360積立被害...

いつまでもカモにされるオフショア積立難民

オフショア金融商品や海外法人を使った小手先だけの節税法は絶対に通じません

Sなんとかという会員制投資コミュニティの話をされたら要注意!!