オフショア金融商品や保険の紹介者は仲間として長く付き合っていける人がいい

オフショア金融商品や海外保険商品を契約する際に、どなたか紹介者を通じて行うケースが多いと思います。

 

 

悪徳紹介者は論外ですが、きちんとした紹介者を通じて商品を契約した場合でも、長い付き合いになることを考えて『中途半端な利害関係』『男女関係』がない人を選ぶことをお勧めします。

 

そのほかにも、相手の人間性や本業として取り組んでいる仕事、家族構成も判断材料に入れたほうが良いですね。

 

 

オフショア金融商品や海外保険商品というのは、日本国内で正しい情報が出回っていないが故に全てを理解し、納得して契約する人は多くありません。

 

JACKも最初はそうでしたが、

  • 同じ保険料を支払うなら利率の良い方を選ぶ方がいい
  • 日本国外でドル資産を形成したい

 

という程度の考えで信頼できる人から話を聞き、契約に踏み切りました。

 

 

商品について全てを理解していた訳ではありませんが、紹介者を信用した部分が大きかったです。

 

結局その紹介者は、その後私募投資詐欺案件を世に広め、最終的に破綻させたことで逃亡して、今はもうどこで何をやっているか知りません。

 

要は詐欺師だったわけで、JACKの見る目が無かったんですね。

 

 

本業はコンサル業で、結婚していましたが子供はおらず、詐欺が明るみになってから奥さんに慰謝料としてほぼ全てのお金を渡し、離婚したと聞きました。

*詐欺で得たお金を離婚の慰謝料として渡し、最終的に奥さんと内縁関係を結ぶことでお金を自分のものにする手法は、詐欺師の常套手段です。




紹介者と3年以上関係が続く人は少ない

IFAの中には、クライアントと直接のやり取りをしていない会社もあります。

 

これはJACKには全く理解できないのですが、クライアントから直接の問い合わせや連絡を受け付けず、何かあれば紹介者に連絡してくれというスタンスなんですね。

 

香港のA社とかがこのタイプですが、常に紹介者を通じてやり取りをが必要なら、契約中は紹介者との関係性が切れないようにしなければなりません。

 

 

ですが、皆さんがどれだけ関係性の継続を望もうとも、紹介者が皆さんの前から逃げるケースも多発しています。

 

なぜ逃げるかと言うと、ここ最近の紹介者は『ほぼ全員が悪徳人間』なので、稼げるだけ稼いで嘘がバレる前に皆さんの前から姿を消すんですね。

 

 

紹介者に嘘をつかれた事がショックで、皆さんの方から連絡することを嫌がり、そのまま積立を止めて放置する人も大勢います(特にRL360,ロイヤルロンドン長期積立)

 

 

2010年前後に一斉を風靡した「フレンズプロビデント」

その後に流行った「スタンダードライフ」「ハンサード」

悪徳紹介者がこぞって紹介している「ロイヤルロンドン(RL360)」

を契約して一定期間が経過している人にヒアリングしても、紹介者と良好な関係性が継続している人はごく僅かです。

 

去年から今年にかけてオフショア長期積立商品を契約した人も、数年後に同じことになるのは目に見えています。

 

特にここ1~2年はロイヤルロンドン(RL360)の積立被害者が多いので、その数が顕著に増えるでしょう。

 

長く良好な関係が継続できる紹介者を選ぶポイント

大事なお金のこと、ましてや日本国外の金融商品(保険商品)なのですからIFA選びはもちろんのこと、紹介者選びも重要です。

 

オフショア積立、オフショア金融商品、海外保険商品について自分の過去の経験や、ブログを通じてたくさんの人から相談を受けた中で、長く良好な関係が継続できる紹介者選びのポイントをお伝えします。

 

 

皆さんが既にお世話になっている紹介者や、これからお世話になるかもしれない紹介者選びの参考にしてください。

 

・紹介者から名刺を必ず貰いましょう。経営者であれば業種がコンサル業なら要注意。

・FP(ファイナンシャルプランナー)は嘘をつく可能性が高いです。従業員がいて事務所を持ち、責任ある仕事をしていれば信用できます。訳あって名刺は渡せないという人は論外。

・彼氏や彼女が紹介者になると、その後別れたら関係性が崩れて難民化する可能性があります。

新築投資ワンルームマンション販売をセットで勧めてくるような輩は絶対NG。

このページで注意喚起しているような勧誘をしてくる輩は絶対NG。

・一つの商品しか案内して来ない人、質問したことに回答もできない知識しか持ち合わせてない人は危険です。

↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
マネーリテラシーUP7日間メール講座

マネーリテラシーUP7日間メール講座への登録フォームはこちらから

〜コアメンバーからの声〜

・JACKさんの情報量と質は豊富な経験と勉強に裏付けされたものがあり安心できます

・内容が極めて実践的でわかりやすく信用度が高いです

・資産形成をするにあたって正確な知識が身についてきています

・親身になったアドバイスや資産を増やすヒントも数多く教えて頂いています

*メール講座終了後もセミナーのお知らせやメルマガ限定の情報配信を行います



関連記事

違法なオフショア積立セミナーを全国各地で開催する社団法人に気をつけよう

投資セミナーで高利回り案件(大半が詐欺)を紹介されても、基本的な事を頭に入れてお...

投資案件で一度ミソがつくとその案件は二度と復活しないので待っても無駄

想定通りアメリカ利上げ決定で円安進行中。HSBC香港口座開設が来年から更に厳しく...

こんなメール文面をまともに信用してURLをクリックしてしまう人はマネーリテラシー...

夢見る情報弱者がどんどん搾取されている。非常に可哀想な話だが本人が気づかないと永...