オフショア長期積立商品のIFA選びに大切な3つのこと

フレンズプロビデント、RL360、ITA、プレミアトラスト、FTライフ、サンライフ等々日本人が契約可能なオフショアプロバイダーは何社かあります。

まず、この時点で「え!?そんなに何社もあるのですか?」と驚かれる方が結構いらっしゃいますが、事実、契約できる商品はこれだけあるんですよ(厳密に言うと他にもまだ幾つかあります)

オフショア金融商品を紹介・斡旋しているセミナーに出席しても、特定の商品一つの情報(大半はRL360)しか教えてくれませんからね、、

契約できるプロバイダーや商品については事前に正しい知識と情報を頭に入れておきましょう。

オフショア金融商品を契約する上で大事なIFA選び

IFAとは保険代理店のような位置付けです。

プロバイダーから直接買い付けることができないので、契約は代理店を通じて行うことになるのですが、

代理店は香港やシンガポール、タイやロンドンなどにあります(日本国内に代理店は存在しません)

日本人にとって身近なのは香港ですね。香港の代理店には日本人が複数在籍している所が幾つかあり言葉の壁がない事と、地理的に近いというのが魅力です。

香港には複数の代理店があり、JACKは日本人が契約できるところはほぼ全部知っていますが、

  • カスタマーサポートが最低なところ
  • 運用成績が悪いところ
  • 悪徳紹介者を実質野放しにしていてコンプライアンスを全く守らないところ

 

に任せてしまうと、資産が増えない上にストレスや心配ばかりが募り、契約を後悔してしまうことになりますので、十分にお気を付けください。

 

ポイント① カスタマーサポート

これは意外と重要です。

JACKは過去に香港内でもたくさんのIFAと契約して運用管理を任せてきましたが、こちらからの連絡に対しての返信が数日後だったり、意味不明な回答をしてきた事もありました。

IFAとして当たり前にやるべき手続きを「ウチではそれはやらない」「それは有料です」などと言ってきたIFAもあります。

JACKが不信感を持っているIFAは皆さんも同じ気持ちを持たれているようで、よくそのIFAについてのクレームや移管相談を頂きます。

 

IFA名をここで公開して注意喚起したいくらいですよ、本当。

以下のチェックリストも参考にしてください。

【IFAチェックリスト】

・IFAはきちんとした場所に事務所を構えているのか?

→訪問して確認しましょう(日本国内にIFAは存在しません)

 

・本社電話番号は?フリーダイヤルは?

→本社電話番号がないIFAは信用できません

 

・問い合わせに対するレスポンスの早さは?

→2日以上かかったら信用できません

 

・日本語でのスムーズなやり取りはできる?

IFAに日本人が在籍していないと、細かなニュアンスが伝わらず無駄な時間を要したり、取り返しのつかない書類上のミスをしてしまう可能性があります。

 

・IFAの担当者の会社定着率は?

担当者がコロコロ替わるようなIFAは何か問題があります。

皆さんが契約しているIFAのカスタマーサポートは如何ですか?

不明な点や心配な点があればいつでもお問い合わせください

 

ポイント② 運用実績

IFAが違えば皆さんが契約しているプランの資産の増え方も違います。

AというIFAは運用利回りが年6%、

BというIFAは年2%、

CというIFAは年マイナス5%

というように、任せているIFAによって運用利回りはそれぞれ異なります。

「IFAが違えば運用利回りも違う」ということすらも知らないまま契約している人が意外と多いのには驚きなのですが、これが正しい情報です。

皆さんが契約しているIFAの運用利回りはどうですか?

一度他のIFAの運用利回りを確認し、自分のIFAと比較してみてください。

 

新規でプランを契約する方は、運用管理を任せるIFAの過去の運用利回り実績表を取り寄せて確認するようにしましょう。

悪徳紹介者は、運用利回り実績表すらも”改ざん”してお客様にお見せすることがあるそうですよ。

 

こちらのページで注意喚起しているようなトークをされたら要注意。すぐに契約手続きをストップしましょう!

ポイント③ コンプライアンスや営業ライセンスの有無

金融商品を取り扱う会社ですので、その国で許可された金融ライセンスを持っているのが当たり前です。

香港にはたくさんのIFAがありますが、中には何のライセンスも持っていない会社がいくつかあります。何のライセンスもない=無責任な会社とも言えますので各々が契約前にチェックするようにしましょう。

日本で数々の違法行為をはたらき、逃げるように香港に行って同じことを繰り返している自称IFAもいますので注意してください。

営業ライセンスを持たない会社はIFAではなく単なる金融ブローカーです。無免許業者と契約すると、正規プロバイダーの商品以外に高利回りの詐欺まがいファンド(案件)を紹介されることがありますのでお勧めしません。

 

また、日本国内の悪徳紹介者を野放しにし、オフショア積立難民拡大の原因を作っているIFAはコンプライアンスを軽視しているとしか思えません。コンプライアンスを軽視しているIFAも信用に値しないと考えています。

IFAに対するクレームや、他のIFAに移管したいという相談をよく頂きますが、現在契約しているIFAの名前を聞くとほぼ同じです。

プロバイダー選びも大切ですが、IFA選びも同じく大切だというのを覚えておいてください。

こちらのページで注意喚起している人間(紹介者)と繋がっているIFAは基本的にアウトです。IFAが信用できるかどうかは、紹介者を見ればある程度判断できますよ。

 

まとめ

IFA選びに大切なこと

  1. カスタマーサポート体制
  2. 運用実績
  3. 金融ライセンスの有無・コンプライアンス重視しているかどうか

金融ライセンスを持っていない香港の自称IFAや、悪徳紹介者と繋がっているIFAとは絶対に契約しないように!

 

↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
マネーリテラシーUP7日間メール講座

マネーリテラシーUP7日間メール講座への登録フォームはこちらから

〜コアメンバーからの声〜

・JACKさんの情報量と質は豊富な経験と勉強に裏付けされたものがあり安心できます

・内容が極めて実践的でわかりやすく信用度が高いです

・資産形成をするにあたって正確な知識が身についてきています

・親身になったアドバイスや資産を増やすヒントも数多く教えて頂いています

*メール講座終了後もセミナーのお知らせやメルマガ限定の情報配信を行います



関連記事

オフショア生命保険商品のお得なキャンペーンが発表されています。こういう機会を使わ...

【注意喚起】嘘トークセミナーで情報弱者を騙し続ける香港のIFAに喝!

フレンズプロビデント101とCR積立プランの解約相談が増えています

そういえば一昔前にTSU(スー)というネズミ講SNSがあったなーと投資仲間と話が...

JACKが購入したフレンズプロビデント積立途中譲渡案件の名義変更完了

とあるオフショア貯蓄型保険に興味があり契約を検討しています