とコアメンバーから相談がありました。
コアメンバーに対しては、できる限りのサポートを行っていますので、
まずはメールやLINEで状況を確認し、考えうる対応策をアドバイスしました。
ですが、翌日に再度連絡があり、それでも手続きができなかったとのこと。
ネットバンキングでの送金エラーが何度も出ると、
口座凍結されるリスクがあるので、お会いした上で解決方法を探ることにしました。
送金できない原因は簡単なことでした
実際にお会いして送金に必要な書類一式を確認し、イチから手続きを進めたところ一発で解決しました。
原因は『ネットバンキング操作の遅さ』と『デバイスの操作ミス』でした。
HSBC香港のネットバンキングから振込作業を行う場合、
振込ボタンを押してスタートしてから、デバイス番号を入力して作業完了するまで、
およそ100秒で完結しなくてはなりません。
100秒=1分40秒です
ネットバンキングからの振込手続き自体はそれほど難しくないので、100秒あれば十分完結するのですが、
まだ操作に慣れていない方や慎重な方は、
口座番号や確認画面を何度も確認するので、軽く100秒は超えてしまうんですね。
日本語表示されていないですし、海外銀行からの送金という事で緊張する気持ちは分かりますが、
あまり慎重になり過ぎると、振込手続きが完了しませんのでご注意ください。
あと1点は『デバイスの操作ミス』です。
小さな電卓のようなセキュリティデバイスは、
ネットバンキングからの振込や、個人情報変更の際に必要なものです。
このデバイスは、ログイン後に緑ボタンを押すか、振込の際に黄色ボタンを押すかの2つしかないと勘違いしている人がいますが、
手続き内容によっては、
③のボタンを押して表示される数字
⑤のボタンを押して表示される数字
が必要なケースが多々あり、使うボタンは緑と黄色だけではありません。
手続きの最終画面をよく見て、
「○番のボタンを押せ」と指示されているのかを確認するようにしましょう。
操作ミスを何度も繰り返してしまうと、口座はロック(凍結)され、
ロック解除の為には、本人がHSBCに電話するか、窓口訪問するしかありません。
十分にお気をつけくださいね。
*HSBC香港口座サポートについては、コアメンバー限定のサービスですので、
この件について、メンバー以外からの相談やお問い合わせはご遠慮くださいm(_ _)m
↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓
関連記事です