財務省が開発した「財務大臣になるゲーム」をやってみた

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ

財務省が開発した「財務大臣になるゲーム」を知っていますか?

 

財務大臣になって財政改革を進めていくシミュレーションゲームなのですが、国の歳入と歳出を考えて財政収支を黒字化するにはどうすべきなのかがよく分かる内容になっています。

 

JACKも試しにやってみましたが、このままでは日本経済は危険だという事はすぐに分かりました。超増税を行うか社会保障予算を大幅カットするしか道は残されていないようです。

 

国防予算を減らすか途上国への支援を減らすという事もできますが焼け石に水です。もっとも大事なのは社会保障予算の削減ですね。

 

やはりどう考えても年金受給開始年齢は引き上げになると思います。70歳くらいまでは引き上がるでしょうね。となると60歳で定年を迎えても重たい身体に鞭打って働くか、それまでに充分な資産と何処でも生きていけるスキルを積み上げておくしかありません。

 

財務省が敢えてこんなゲームを作ったという事は、日本国民にもっとその現実を知って欲しいからでしょうね〜。例えるなら年収500万の家庭が毎年1000万円近い支出をしているのですからやっていける筈がありません。年収(税金)を増やすか支出(社会福祉)を減らすかしか道はありません。

 

このゲームを実際にやってみて各々がどう感じるか、そしてどういう対策を取るべきなのか。それを考える良い機会になると思いますよ。

⬇︎財務大臣になって財政改革を考えるゲーム⬇︎

http://www.zaisei.mof.go.jp/game/yosan/

 COMMENT

関連記事

近々ブログはオフィシャルブログに一本化しますのでオフィシャルブログのお気に入り登...

ようやくJACKも夏休み。大阪を離れて沖縄に来ました

熊本地方を震源とする地震発生についてお見舞い申し上げます

自分への投資として高級オフィスチェアーを買いました。これで稼ぐ力は確実にUP。

NO IMAGE

JACK実践中のアフィリエイトビジネス

JACKの時間がある時に限りSkypeでの無料コンサル始めます