iOSアプリ「大家の家賃台帳」のサポートページです。
アプリについて
大家の家賃台帳は、個人で賃貸経営をしている方が、物件ごとの家賃の入金・経費・減価償却・借入金をiPhoneとiPadで記録し、確定申告の「収支内訳書(不動産所得用)」や「青色申告決算書(不動産所得用)」の並びで年間集計を出せるアプリです。ログイン不要、記録は端末とご自身のiCloudにだけ保存され、広告は一切表示しません。
よくある質問
Q. 無料でどこまで使えますか?
物件1件・部屋3室までの登録と、家賃の入金チェック、経費の記録、減価償却の自動計算、年間集計の閲覧は無料のままずっとお使いいただけます。物件を2件以上・部屋を4室以上登録する、収支内訳書・減価償却費の計算・収入の内訳のCSVを書き出す、バックアップを書き出すには、買い切りの「ぜんぶ解放」(1回のみ)をご利用ください。月額料金はありません。
Q. 家賃の入金はどう記録しますか?
ホームの「家賃の入金」を開くと、その月に契約中の部屋が並びます。入金があった部屋をタップするだけで、家賃と共益費が「その月分」として記録されます。金額が違うときや一部だけ入金されたときは、部屋の右の「…」から金額を入れてください。入金が確認できていない月は「未入金」として自動で表示されます。
Q. 減価償却費はどう計算していますか?
物件の画面で「減価償却する資産」に建物の取得年月・取得価額(建物部分)・構造を登録すると、法定耐用年数と償却率から定額法(平成19年3月以前の取得は旧定額法)で計算し、取得した月から月割りします。中古で買った建物は、取得時の経過年数から簡便法(全部経過なら法定耐用年数×20%、一部経過なら残りの年数+経過年数×20%、1年未満切り捨て・2年未満は2年)で耐用年数を出します。耐用年数は手で変えることもできます。土地は償却しません。
Q. 借入金の利子はどう出していますか?
借入先・借入額・年利・返済開始・返済期間を登録すると、元利均等返済として1年分の利子と年末残高を概算します。金融機関の返済予定表があれば、その利子の額を「経費」の「借入金利子」に直接入れるほうが正確です。両方を入れると二重になるのでご注意ください。
Q. 敷金はどう扱いますか?
敷金は預り金なので収入には入れていません。退去時に返さないことが決まった分は「礼金・権利金」などの種類で入金を入れてください。
Q. 白色申告と青色申告で何が変わりますか?
年間集計の並び順とCSVの項目が、収支内訳書(不動産所得用)または青色申告決算書(不動産所得用)の様式に合わせて変わります。設定画面からいつでも切り替えられます。
Q. 事業的規模とは何ですか?
おおむね「独立した家屋5棟以上、または部屋10室以上」の貸付をいいます。アプリでは物件と部屋の数から目安を表示します(駐車場は5台を1室の目安で換算)。該当すると青色申告特別控除の額や専従者給与の扱いが変わります。最終的な判断は税理士や税務署にご確認ください。
Q. iPhoneとiPadで同じ記録を見られますか?
同じApple Accountでサインインし、設定の「iCloudで同期する」をオンにすると、記録と領収書の写真が自動で共有されます。データはご自身のiCloud Driveに保存され、開発者が見ることはありません。
Q. CSVはどこに保存されますか?
書き出しボタンを押すと共有画面が開くので、「ファイルに保存」やメール、LINEなど好きな送り先を選んでください。ExcelやNumbersで開ける形式(UTF-8・BOM付き)です。
Q. 機種変更したら記録は引き継げますか?
iCloud同期をオンにしていれば、新しい端末で同じApple Accountにサインインするだけで引き継がれます。同期を使わない場合は、設定画面の「バックアップを書き出す」でファイルを保存し、新しい端末で「バックアップを読み込む」を実行してください。購入は同じApple Accountであれば「購入を復元する」で引き継げます。
Q. 税務上の数字としてそのまま使えますか?
このアプリは帳簿づけの補助です。減価償却費や借入金利子は一般的な計算方法による概算で、会計・税務上の正確性を保証するものではありません。申告にあたっては、税理士や税務署の案内に従ってください。
お問い合わせ
不具合のご報告・ご要望は jackinvest8@gmail.com までお願いいたします。お使いの機種とiOSのバージョンを添えていただけると助かります。
提供者:投資家JACK(United-C)







