香港の銀行から買える投資信託やファンドはまだまだ奥が深いしJACKが知らないものもたくさんある。
普通に生きててもこういう情報は誰も教えてくれないし、日本国内で開催されてるマネーセミナーでも聞けない。
欲しい情報は自分で取りに行き、得た情報はコアメンバーに全てシェアする。
— JACK@至高の投資家サロンオーナー (@jackinvest8) 2018年10月31日
HSBC香港やスタンダードチャータード香港の銀行口座を持っている人は多いですが、
投資口座を上手に活用している人はほとんどいません。
そもそも投資口座は開設していない人もたくさんいますし
投資口座って何?
と思われている方も多いでしょう。
HSBC香港口座開設を斡旋している業者やブローカーや
マネーセミナーで、オフショア長期積立投資を勧めるFPは
「HSBC香港口座も一緒に作りましょう」
とは言いますが
「投資口座も開設して資産形成のスピードを高めましょう」
とは絶対に言いません。
理由は簡単・・
銀行の投資口座でファンドを買わせても、
自分には1円のマージンも入らないから。
彼らは自分に紹介マージンが入らないものを勧めません。
紹介マージンが一番大事だと思っている連中です。
近所の駅前にある保険相談所やFPに相談し、紹介マージンの高い保険を勧誘されたり、
賃貸お部屋探しで、大家からのバックマージンの高い部屋を紹介されるのと理屈は同じ。
正しい情報と知識があれば、自分で正しい判断ができますが
大半はマージン第一主義者のエサとなります。
信頼できる投資仲間がいないのなら、それも仕方ないことですね。
HSBC香港口座開設においても同じで、
「長期積立の満期に必要な口座です」
としか説明しないのは二流のブローカーや紹介者。
お客様の資産形成を真剣に考えているのであれば、
香港銀行の「投資口座」を使った資産形成法も必ず説明します。
思考停止状態で開設しても放置して使わなくなる
HSBC香港銀行で口座開設する人の中には、
・何となく○○さんに勧められて・・
・オフショア長期積立契約と口座開設がセットだったから
と口座開設する目的が定まってない状態の人が多いですね。
ブローカーのいいなり、紹介者のいいなりで、
銀行口座開設する意味をよく理解していない証拠です。
こういう人たちの辿る道、というのは非常にシンプルで、
いずれ長期積立も止めて、銀行口座も放置。
結局何のために香港に行ったのか分からずに終了ですよ。
最低限のリテラシーを持った上で渡航するコアメンバーには
絶対に有り得ないことです。
よく理解せぬまま口座開設はしない方がいいですよ。
その紹介者やブローカーと、
数年後には連絡が取れなくなっているかもしれません。
すでに口座を持っている、という人は
投資口座も開設して資産形成のスピードを加速させましょう。
コアメンバーは、メンバー内で共有される正しい情報を見て
懇親会等でもこの話題で大いに盛り上がりましょうね!
↓記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします↓