中国大陸にはこれまでに仕事で10回以上入っていますが、全てauの海外データ定額を利用していたのでFacebookもLINEも普通に使えており、ネット規制の事は全く考えていませんでした。
今回初めて家族旅行で上海に行き、いつものように関西空港でモバイルWi-Fi(海外専用グローバルWiFi)を借りて上海に降り立ち、いつものようにスイッチON!するもネット規制されているサイト(Facebook、LINE、Twitter、Google)を見る事ができませんでした。
あーあ、今回の滞在中はau海外データ定額を使うしかないのか・・と前回のブログ記事を更新した所、すぐに一人のコアメンバーから、
「JACKさん!VPN設定をすれば中国でもそれらのサイトが見れるのでお試しください!」と連絡がありました。
因みに中国のネット規制で見れないサイトは、
・Googleサービス(MacからのGメール送信はできました)
・LINE
・Dropbox
・YouTube
です。他にもあるかもしれませんがJACKが頻繁に使うものを挙げてみました。アメブロは使えましたよ。
コアメンバーからヒントをもらい、早速滞在先のホテルでWi-Fiを繋いで「VPNとは何ぞや」と調べてみました。
言葉の意味や技術はさておき、VPNとは「自分は中国人ではなく外国人である」と当局に認識させ、中国国内でのネット規制を回避できるサービスと思っておくと良いでしょう。
VPNはスマホやネットからワンクリックで使えるサービスではありません。サービスを提供している会社のWebサイトから個人情報を登録して初めて利用できますが基本的に有料と思っておきましょう。サービス提供会社によっては無料試用期間を設けている所もあるので、数日〜2,3週間程度の旅行者であれば無料期間だけ利用して帰国後に解約するのが良いですね。
今回JACKが利用したVPNサービスはここ。
ネットで多くの方がお勧めしていましたし、無料試用期間も2ヶ月と非常に長く設定されています。
登録時にクレジットカード情報も入力しますが、試用期間内の解約はいつでも簡単にできます。つまり旅行期間中だけ利用して帰国後に解約すれば料金は1円もかかりません。
中国国内からも申し込みができたのが本当に有り難かったです。
登録後はモバイルWi-FiやホテルのWi-Fiを使って、すぐにFacebookやLINEが使えるようになりました。
セカイVPNはインターリンク社という安定した企業が運営しており、これまでも多くの方が利用して良い口コミを得ている事からJACKもお勧めできるサービスです。
但し、VPNを利用しているからといって常時快適に繋がるという訳ではありません。場所や時間によってはプツプツと途切れる時もありましたがスマホから登録情報の編集をしたり再登録をすれば比較的すぐに繋がりました。ストレスというのはそれほど感じる事はありませんでした。
PCやスマホはOSによっても設定方法が違いますので、詳しくはインターリンク社のよくあるお問い合わせをご確認下さい。
中国でのネット規制回避はセカイVPN一択ですね。
【マネーリテラシーを高めたい人の為の7日間メール講座】
〜コアメンバーからの声〜
・JACKさんの情報量と質は豊富な経験と勉強に裏付けされたものがあり安心できます
・内容が極めて実践的でわかりやすく信用度が高いです
・資産形成をするにあたって正確な知識が身についてきています
・親身になったアドバイスや資産を増やすヒントも数多く教えて頂いています
・アドバイスが的確でマネーセミナーでは絶対に教えてくれない事を話してくれます
・教えて頂いた事をすぐに実践した事で不動産投資も株トレードも堅実な利益が出せています
↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓