会社云々より月利5%の時点でポンジスキームです。いつまでも配当が続くことはなく新規投資資金が尽きれば終了。ただのババ抜きゲームなので運が良ければ回収できますが、大半の情報弱者は回収できずに終わります。 #peing #質問箱 https://t.co/XrMnfrJ6M7
— JACK@至高の投資家サロンオーナー (@jackinvest8) 2018年9月23日
ポンジスキームの素晴らしい良い事例ですね。
月利5%で継続する事は絶対ありません。最後間違いなく理由を付けて大元は支払わなくなります。
LIFEは以前2ヶ月5%の案件でもやられました。最後はチームを組んで追い詰め少しは回収出来ましたが大半は戻って来ず。
皆さんお気を付けてください。 https://t.co/GvqiWG0TN3
— 投資家LIFE@子供の為の資産形成 (@lifeisgood2122) 2018年9月23日
1口100万円で月利5%の案件はどう思うか?
と質問があったのでこう即答しました。
月利5%で本当に運用できれば、年利60%なので2年で元本回収できます。
JACKはこの質問者より恐らく投資経験は長いでしょうし、詐欺案件もたくさん見てきました。
その上で言えることは、
1口100万円・月利5%で勧誘してくる案件がマトモなはずがありません。
いまなら即答で無視するレベルで、話を聞く時間すら無駄です。
仮にJACKの余裕資金が100億円あったとしても、こんな低レベル案件には100万すら投じません。
マネーリテラシーが低い人は、頭の中がお花畑状態になって「ありもしない」資産形成の皮算用を始めてしまうのでしょうが、
JACKやコアメンバーにとっては、即答でポンジスキームと判断します。
ポンジスキームはババ抜きのようなもの
月利3%以上で勧誘している世の中の案件の99%はポンジスキームです。
ポンジスキームとは、何度も当ブログで注意喚起しているので改めて説明する必要はありませんね。
ポンジスキームを作る者にとって案件は何でもよく、情報弱者をカモに出来そうな分かりやすい案件の資料を作って、口の上手い人が「月利5%です!」とセミナーで喋れば、多くの情報弱者がお金を投じてくれます。
これまでの経験上、月利5%のポンジスキーム案件に引っかかるのは・・
投資資金に余裕がない人ばかり!
余裕資金が1億円以上ある人は、ある程度マネーリテラシーが高く警戒心も強いので、どこの馬の骨かも分からない会社や個人が「月利5%です」と言ってきたところで信用しません。
その反面、余裕資金が少ない人というのは知識や情報を持たない割に「野心」だけは一丁前なので
オイシイ儲け話に乗りやすい傾向があります。
ポンジスキームというのは「ネズミ講」に近いので、その案件自体は稼働しておらず、資金を集めて配当を出すだけの繰り返し。
要はババ抜きです。
ビジネスとしても投資としても稼働していない以上、いつかは必ず終焉を迎えますが
仮に自分が元本を回収していたとしても、後に始めた仲間や知人は実損が出ます。
月利3%以上のポンジスキームに投資するのであれば、
最悪カネも信頼も失う覚悟で臨んでください。
投資詐欺に遭った経験がある人なら分かりますが、被害にあうと不安やストレスも溜まり、お金も信頼も無くなって良いことは一つもありません。
月利3%以上で勧誘してくるものは一切相手にしないし、話も聞かないとマインドセットしておくと楽ですよ。
↓記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします↓