ネットワークビジネスは副業に向いているのか?

ネットワークビジネスは副業に向いているのだろうか?

◯◯というネットワークビジネスを紹介されたのですが、やっても大丈夫でしょうか?

 

こういう質問をよく頂戴します。

誰しもネットワークビジネスを誘われた経験があるでしょうし、副業としてやってみようかなと考えた事もあると思います。JACKも過去に数ヶ月だけマジで取り組んだ事があります。

経験としては一度そういう世界に足を踏み込んで見えたものがたくさんあるので、やって良かったなと思っています。ですがこれから先にネットワークビジネスをやるか?と聞かれると間違いなく「NO」です。

何故かというと、「得るものも多」ければ「失うものも多」いのがネットワークビジネスだからです。実際にJACKも数ヶ月真剣に取り組んでそれなりの報酬を得るようになりましたが、巻き込んでしまった人の中には上手に展開できなかったり、ダウンを作れなかったりで全く儲からず、儲からなかったのは紹介者のせいという悪いイメージを持ってしまった事で私の元から離れていった友人知人がいます。

お金を手に入れる反面で仲間を失う。今後の人生においてどちらが重要かというとお金ではなく仲間だと思ったのでこれ以上ネットワークビジネスを人に勧めるのはやめようと思ってキッパリ足を洗いました。

ですが、ネットワークビジネスに向いている人もいらっしゃると思います。多少の人間関係が崩れるのは気にしない、紹介した人や自分のダウンのフォローやケアが完璧にできて、自分だけでなくダウンも巻き込んで稼がせてあげる事ができると自負している人はネットワークビジネスに向いていると思います。

ここまでいくと副業としてネットワークビジネスに取り組むのは難しいかもしれませんね。

「Win-Win」をテーマに掲げているJACKにとってはネットワークビジネスは今後できません。メッセージを通じてネットワークビジネス案件を紹介してくれる方もいらっしゃいますが、JACKには全くその気はありませんのでお誘いはご遠慮くださいね。

また、それはネットワークビジネスではなくてネズミ講詐欺案件だろ〜というのも世の中に多々あります。アムウェイ、ニュースキン、ライフバンテージ、モナビー等実体のある商品を販売しているのはネットワークビジネスですが、◯◯の権利など人に紹介はするけど、実体(商品)は手元に何もないというのはネズミ講詐欺案件ですのでくれぐれも手を出さないようにお気をつけくださいね。

ネズミ講詐欺案件を友人知人に紹介してしまうと、失うものはとても大きいですよ。

 COMMENT

関連記事

調子の良い時にこそ足元を固めて堅実な収入源をたくさん作る行動を取ろう

ビジネスは利益率が全て。月収・月商は多いが実際手元に残る利益は僅かという人がたく...

副業ブログ・サイト構築実践会メンバーの成果が出始めています!

消えかけた案件の再浮上

完全放置型で家賃収入のような不労所得を得る副業

年金受給開始年齢を70歳からとするべく厚生労働省内でも論議が繰り広げられているよ...