不動産・・特に投資用不動産は今は買い時ではない。確実に来るタイミングを待とう

JACKさん!私も不動産投資を始めたいのですが、今は時期ではないのでしょうか?

という質問をよくコアメンバーから頂きます。

 

JACKは不動産会社を経営しており、個人でも不動産投資を積極的に行なっていますので、一般の方よりは不動産に関する知識や現場の情報を持っていますが、

今は明らかに買いの時期ではありません

特に投資不動産については、割安感のある物件情報がほとんどなく、投資用ワンルームマンションなどは超高値で取引されていますので、

今買ってしまうと数年後に物件価値は大きく下がるでしょう。

 

新築ワンルームマンションなどはその最たる例であり、この時期に不動産会社が一方的に勧める新築ワンルームマンションを買う人というのは、情報弱者そのものと言えます。

賢い投資家は待ち、愚かな投資家は焦る

JACKの周りの不動産投資家は、去年と今年で手持ち物件のほとんどを売却して現金化しました。

JACKも同様であり、関西圏を中心に複数所有していた中古ワンルームマンションの大半を売却しましたが、全ての物件で転売益を出すことができました。

数年前に購入し、家賃収入を得ながら保有した上で、購入した金額より高く売れたのですから万々歳ですよね。

 

間違いなく言えることは、いま投資用マンションを買っても数年後転売で利益を出すことは不可能です

 

質の高い情報が一番に入ってくる不動産会社ならまだしも、一般の方が購入する物件は購入後から右肩下がりに価値が落ちるので、転売益を出すことはできません。

 

景気の良い時は金融機関が積極的に融資をしてくれるので、投資不動産販売会社が日本全国で投資不動産セミナーを開催し、

「始めるなら今です!」と参加者を煽りに煽って洗脳し、質の低い投資不動産を売りつけるという事態が発生しています。

 

不動産投資で成功している人たちは、手持ち物件のほとんどを高値で売り払い、株投資や仮想通貨投資など、いまホットに盛り上がっている案件で運用して資産を増やし続けています。

 

「また待ってれば下がる時が来るやろ〜。それまでは不動産は触らずに儲かるところで儲けとこ」というスタンスです。

 

逆に不動産投資で失敗する人たちは、不動産会社が主催する不動産投資セミナーに出席し、この時期にフルローンで物件を購入しています。

安い時に買って高い時に売るのが 賢い投資家

高い時に買って安くなって売るのが 愚かな投資家

 

残念ながらマネーリテラシーの低い日本人は大半が後者です。

 

今は投資不動産の買い時では無いので、不動産投資セミナーに参加するのは時間の無駄。

来るべき時に備えて、株投資や仮想通貨投資、事業投資や副業を積極的に行い、手元のキャッシュを厚めに蓄えておきましょう。

 

↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ

関連記事

オフショア長期積立商品の悪徳紹介者が次に選んだ仕事で最も多いのが新築投資ワンルー...

戸建の大規模リノベーション工事が完了

不動産投資で重視すべきは立地ではなく買値。一級物件の取引ができるかどうか

新築・築浅ワンルームマンションを買う時は業者の説明を鵜呑みにせず自分で徹底的にデ...

大半が無価値な不動産投資セミナー。有益か無価値かを一発で見分けるには?

中古ワンルームマンションを現金で1つ買いました