インターネットやスマートフォンのお陰で、必要な情報はクリック一つで得られるようになりました。
その反面で「情報格差」というものが生まれているのも事実です。
インターネットに書かれている膨大な量の情報から「正しいもの」と「間違ったもの」の判断ができない人は、金銭的にも精神的にも大きなダメージを受けやすくなったと言えるでしょう。
膨大な量の情報をただ受け流している人のことをJACKは情報デブと呼んでいます。
SNS依存症は悪い人たちの養分にされる可能性大
常にFacebookやInstagramが気になって見てしまう人いますよね。
本来どうでもいいはずの他人の行動や投稿をついつい見てしまう。
こんな人はSNS依存症です。
SNS依存症の人達は友達が発信する情報を常に監視しています。
異様に多いバーチャルな友達の中には
- ネットワーカー
- 金融関連の詐欺師
- カモを探している自称実業家
なんかも結構潜んでいますね。
よくFacebookの自己紹介欄や投稿で「自分のLINEID」や「メールアドレス」を晒してる奴がいるでしょう。
ああいう奴らはSNSを使ってカモ(養分)を探しています。
金満ぶりをアピールしているネオヒルズ族系、情報商材アフィリエイターみたいな連中ともFacebookで繋がらない方が身のためですよ。
JACKは一応Facebookは誰でも友達申請OKにしてますが、コアメンバー以外はフォローを外してます。
つまり、コアメンバー以外の投稿は見えないように設定することで無駄な情報を排除しているわけです。
メンバーが誰かの投稿にいいね!を押したりするとそれらも自分のタイムラインに表示されるという無駄な機能がありますが、
そういうのも見つけ次第片っ端から非表示設定することで画面上の投稿を必要なものだけにシンプルに仕上げています。
都合の良い情報を得るだけではダメ
情報は自分に都合の良いものを得るだけでは不十分です。
同じ考え方や似たような思想の記事やサイトを見ていると、満足感に浸って気持ち良いかもしれませんが、
自分の考えとは正反対のことを言っているサイトや記事からも学べるところは多々あります。
例えばJACKはオフショア金融商品においてRL360は契約していませんが、人によってはRL360を推奨している記事を書いている人もいます。
悪徳紹介者はサイトを見てすぐわかるので論外ですが・・
そうではなくてイチ契約者目線からみてRL360が優れている点、効率的な積立方や代理店の選び方などが分かり易く説明されているサイトであればJACKにとっても学びになります。
投資や金融についての考え方には同意できないけど、言っている事は筋が通っていて納得できる点もある。そういうブログやサイトをJACKは幾つかチェックして情報を得るようにしています。
まかり間違えても、ネオヒルズ族系や情報商材ネットワーカーが書いているサイトやブログは1つも見ません。
頭の中は金・金・金のことばかりで、フォロワーや読者は自分の金のための養分としか考えてない人間が書く記事やサイトが有益なはずがなく、時間の無駄でしかありませんからね。
情報の質がビジネスや投資ではモノをいう
結局このご時世、ビジネスや投資で最も大事なのは人でもモノでも金でもなく情報です。
情報さえあればお金は稼げますし、特に意識しなくても勝手に増えます。
JACKは株トレードが得意ですが、その辺の安っぽい有料サイトの情報やネット上で普通に公開されている銘柄を買うことはまずありません。
ブログ等で特定の銘柄を紹介し、買い煽りをするブロガーやネットワーカーもいますが、基本的にクズ情報と思ってますので彼らの言うことを信じて買うなど絶対にあり得ません。
投資不動産も同じ。売り物件の情報が全てです。
インターネット上や投資不動産セミナーで紹介される物件は、本物の投資家に見向きもされない売れ残り物件ですし、
新築投資マンションなんて本当のゴミクズ物件ですよ。
もっと上流の情報が掴めるように努力しましょう。
情報の量ばかり取ろうとするのではなく、まずは質を高めることからです。
↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓