7月に入ってからも、
RL360の長期積立に関する解約相談が急増しています。
今月だけで、これまでに12件ものDMを頂いており、
その多くは去年から今年にかけて契約した方々です。
新規契約者は全員が詐欺被害に遭っている可能性が高いため、
1日でも早く解約することを強くお勧めします。
解約の手続きは紹介者に頼る必要はなく、
私のNOTE記事を参考にして自分で行うことができます。
詳しい手続き方法はこちらをご覧ください。
悪質な紹介者とよく聞くIFA
最近の相談では、
香港のアドミニストレーションというIFAの名前がよく挙がります。
アドミニ社は以前から問題視されており、
特に悪質な日本人ブローカーが多い印象があります。
教育が全く行き届いておらず、悪徳紹介者が野放しにされているのが現状です。
さらに、アドミニ社は顧客からの直接問い合わせをほとんど受け付けず、
常に悪徳紹介者を介するという特殊なシステムを採用しています。
これは職務怠慢としか言いようがありません。
日本での長期積立被害者がこれ以上増えないよう、
紹介者の再教育を徹底してほしいものです。
皆様も、アドミニストレーションという会社の名前
を聞いた際には十分に注意してください。
海外長期積立契約のリスク
このご時世にRL360やメティス香港などの
海外長期積立を契約すること自体が大きなリスクです。
まともな金融リテラシーや投資リテラシーがあれば、
このような商品に手を出すことはありません。
長期積立商品は、一般的に手数料が高く、運用成績も悪いことが多いです。
さらに、解約手続きが複雑であり、紹介者が解約を妨害することもあります。
これにより、投資家は大きな損失を被るリスクがあります。
紹介者のカモにされないためにも、
友人知人からの投資話には決して乗らないようにしましょう。
自分自身でしっかりと情報を調べ、信頼できる投資先を選ぶことが重要です。