Twitterを集客目的として使っている人の理想のフォロワーバランス

TwitterやInstagramを、ビジネスや副業目的で使う人が増えてきました。

 

SNSのフォロワーはファンであり、ファンは潜在顧客

 

よって、フォロワー数が多いに越したことはありませんが、闇雲に人数だけを追い求めても、全く無意味な使い方になってしまいます。

 

結局は、フォロワーの中にどれだけ「コアなファン」がいるのか

を分析してみるといいでしょう。

 

数字上のフォロワーなら、やり方次第で幾らでも増やすことはできますが、ビジネス目的で使う以上、量よりも質の方が重要だということを忘れてはいけません。

 

理想のフォロワーバランス

  1. フォロー数1万人・フォロワー数1万人
  2. フォロー数50人・フォロワー数500人

皆さんはどちらのTwitterアカウントに価値があると思いますか?

 

正解は2番です。フォロー数に比べて、フォロワーが10倍もいますね。

 

JACKはこの10倍以上というのが、Twitterを使ってガッツリ集客していく上での一つの基準ではないかと思っています。

 

 

Twitterには相互フォローという言葉があります。

 

私は貴方のアカウントをフォローするから、あなたもフォローバックしてね。そうすればお互いのフォロワーが1増えますよ。というもの。

 

互助会みたいな仕組みですね。

 

実際相互フォローをしてみれば分かると思いますが、相手はフォロワー数を1つ増やすことだけが目的であり、自分のTweetに興味関心はありません。

 

興味関心がない以上、潜在顧客にもならないということ。

 

要は見せかけだけのフォロワーを増やしたいという自己満足です。

 

まさに上記1番がそれ。

 

1万人のフォロワーがいますが、ほとんどが相互フォロワーで、実際この1万人を1000人まで減らして、実際何人のフォロワーが残るでしょうか。

恐らく1000人以下になるでしょう。

 

これでは全く無意味。1万人の大半は皆さんのTweetに興味がないということなので、そのままTweetを続けても、本来の目的を達成することは限りなく難しいと思います。

 

 

Twitterはビジネス目的ではなく、完全な遊びだ!

というなら全く問題ありません。

 

好きなように相互フォローして、好きな時に好きなことを呟いておけば良い。

 

そうではなく、ブログへの集客目的とか、何らかの意図を持って伝えたいメッセージがあるとか、誘導したいサービスや媒体があるならば、まずフォロワーバランスを見直し、Tweetの頻度とテーマを徹底的に考えてやるべきです。




フォロー数を思い切って断捨離しよう

まず、フォロー数とフォロワー数の差が5倍以下という人は、思い切ってフォローしている人数を断捨離してみてください。

 

そもそも、日本でトップクラスに情報のシャワーを浴びているホリエモンのフォロー数は580、本田圭佑選手は400、幻冬社の箕輪さんは200です。

彼ら以上のフォローは要らんでしょ!

 

著名人や、ある程度Twitterで目立っている人のアカウントを見ると、やはり皆さん自分のフォロー数は少なく、フォロワーは10倍以上余裕でいます。

 

皆さんもフォローしている人の中で、ある程度有名もしくは目立っている人のフォローバランスを見てみてください。

恐らく全員がそうなっていると思います。

 

 

Twitterを何らかの集客ツールとして使いたいなら、

フォロー数の棚卸しをまず始めていくことをお勧めします。

 

棚卸しして、筋肉質なアカウントになってから、フォロワー数を増やすためにどうすべきなのか、試行錯誤しながら考えていきましょう。

 

何度も言いますが、遊び・趣味目的のTwitterアカウントなら相互フォローでも、フォローバランスが5倍以下でも問題ありませんよ。

 

 

JACKのTwitterもお陰様でフォロワーが1000人を超えました^^/

読むだけでマネーリテラシーが上がるJACK のTwitterはこちら

 

 

↓この記事が「いいね!」と感じたら下のバナーをクリック!↓

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

関連記事

NO IMAGE

JACKが勧めている副業について最初のイロハ(メンバー限定)

ビットコインマイニングをやるなら今しかないけど投資案件は絶対やらない

購入した仮想通貨の価格が上昇中。最悪0になっても良いお金で夢のある投資

有馬記念も勝利で終える事ができまして今年の年間回収率は350%でした

眠ったままの不動産購入用資金を証券口座と仮想通貨ウォレットに振り替え

投資やビジネスの感覚を研ぎ澄ます為には無駄な情報は徹底的に排除する