Twitterを集客目的として使っている人の理想のフォロワーバランス

TwitterやInstagramを、ビジネスや副業目的で使う人が増えてきました。

 

SNSのフォロワーはファンであり、ファンは潜在顧客

 

よって、フォロワー数が多いに越したことはありませんが、闇雲に人数だけを追い求めても、全く無意味な使い方になってしまいます。

 

結局は、フォロワーの中にどれだけ「コアなファン」がいるのか

を分析してみるといいでしょう。

 

数字上のフォロワーなら、やり方次第で幾らでも増やすことはできますが、ビジネス目的で使う以上、量よりも質の方が重要だということを忘れてはいけません。

 

理想のフォロワーバランス

  1. フォロー数1万人・フォロワー数1万人
  2. フォロー数50人・フォロワー数500人

皆さんはどちらのTwitterアカウントに価値があると思いますか?

 

正解は2番です。フォロー数に比べて、フォロワーが10倍もいますね。

 

JACKはこの10倍以上というのが、Twitterを使ってガッツリ集客していく上での一つの基準ではないかと思っています。

 

 

Twitterには相互フォローという言葉があります。

 

私は貴方のアカウントをフォローするから、あなたもフォローバックしてね。そうすればお互いのフォロワーが1増えますよ。というもの。

 

互助会みたいな仕組みですね。

 

実際相互フォローをしてみれば分かると思いますが、相手はフォロワー数を1つ増やすことだけが目的であり、自分のTweetに興味関心はありません。

 

興味関心がない以上、潜在顧客にもならないということ。

 

要は見せかけだけのフォロワーを増やしたいという自己満足です。

 

まさに上記1番がそれ。

 

1万人のフォロワーがいますが、ほとんどが相互フォロワーで、実際この1万人を1000人まで減らして、実際何人のフォロワーが残るでしょうか。

恐らく1000人以下になるでしょう。

 

これでは全く無意味。1万人の大半は皆さんのTweetに興味がないということなので、そのままTweetを続けても、本来の目的を達成することは限りなく難しいと思います。

 

 

Twitterはビジネス目的ではなく、完全な遊びだ!

というなら全く問題ありません。

 

好きなように相互フォローして、好きな時に好きなことを呟いておけば良い。

 

そうではなく、ブログへの集客目的とか、何らかの意図を持って伝えたいメッセージがあるとか、誘導したいサービスや媒体があるならば、まずフォロワーバランスを見直し、Tweetの頻度とテーマを徹底的に考えてやるべきです。




フォロー数を思い切って断捨離しよう

まず、フォロー数とフォロワー数の差が5倍以下という人は、思い切ってフォローしている人数を断捨離してみてください。

 

そもそも、日本でトップクラスに情報のシャワーを浴びているホリエモンのフォロー数は580、本田圭佑選手は400、幻冬社の箕輪さんは200です。

彼ら以上のフォローは要らんでしょ!

 

著名人や、ある程度Twitterで目立っている人のアカウントを見ると、やはり皆さん自分のフォロー数は少なく、フォロワーは10倍以上余裕でいます。

 

皆さんもフォローしている人の中で、ある程度有名もしくは目立っている人のフォローバランスを見てみてください。

恐らく全員がそうなっていると思います。

 

 

Twitterを何らかの集客ツールとして使いたいなら、

フォロー数の棚卸しをまず始めていくことをお勧めします。

 

棚卸しして、筋肉質なアカウントになってから、フォロワー数を増やすためにどうすべきなのか、試行錯誤しながら考えていきましょう。

 

何度も言いますが、遊び・趣味目的のTwitterアカウントなら相互フォローでも、フォローバランスが5倍以下でも問題ありませんよ。

 

 

JACKのTwitterもお陰様でフォロワーが1000人を超えました^^/

読むだけでマネーリテラシーが上がるJACK のTwitterはこちら

 

 

↓この記事が「いいね!」と感じたら下のバナーをクリック!↓

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
マネーリテラシーUP7日間メール講座

マネーリテラシーUP7日間メール講座への登録フォームはこちらから

〜コアメンバーからの声〜

・JACKさんの情報量と質は豊富な経験と勉強に裏付けされたものがあり安心できます

・内容が極めて実践的でわかりやすく信用度が高いです

・資産形成をするにあたって正確な知識が身についてきています

・親身になったアドバイスや資産を増やすヒントも数多く教えて頂いています

*メール講座終了後もセミナーのお知らせやメルマガ限定の情報配信を行います



関連記事

何かを始めるのに遅いも早いもない。やりたいならすぐ取り掛かろう

ココが違うよ!RL360°の長期積立とウェルスナビ

突然の怪我や病気で収入が途絶えてもインターネットビジネスがあれば大丈夫だと強く感...

トランプフィーバーで株価上昇!円安も進んでオフショア長期積立の支払額は増えますが...

NO IMAGE

JACKの副業ノウハウと実績、始め方について(コアメンバー限定記事)

ブログも投資不動産探しも「場数」をこなして慣れていく